she_ka’s diary

趣味のことを色々と。

今日も今日とて眠れない

久しぶりに文書書くかも。

お久しぶりです。医者になってます。

最後にブログ書いたのが大学生前半だったかな?気づけば医者になってた。

いや、大学生活辛かった。非常に。生きて卒業したのが奇跡。

漸く社会人になって、しばらく経つけど今まで一度も学生に戻りたいって思ってない。医者になってからのが断然楽しいや。

今思い悩んでる医学生の皆さん。早く卒業して医者になりな。安心して、医者になってからのが絶対に楽しいから。きっと学生生活が辛ければ辛いほど。

まあ卒業したくても簡単に卒業できないのが医学部でして。国試もあるしね。

学生生活辛い医学生にアドバイス。乗り切るコツは息を止めること。絶対に学生生活終わるから。大丈夫。辛い期間は潜水するつもりで息を止める。それを繰り返すうちに6年間なんてすぐに過ぎるよ。大丈夫。人生の中で6年なんて一瞬だから。永遠終わらない気分になるけどね。大丈夫だよ。死んだつもりでやれば大抵のことは乗り越えられるから。ちゃんと終わりが来るから。

 

って、学生時代の自分へ伝えたい。

学生生活楽しい医学生はそれはそれで最高なので最大限楽しんでね。

 

医者になってからもぐちぐち悩む癖は変わらず、今日も眠れない。明日仕事なのにね。

何かしてないと落ちちゃうから急に思い出してブログとか書いてみてる。もうね、治らない。自ら鬱々としちゃう癖は。

不安だとすぐ子供みたいになっちゃう。いい加減おばさんなのに。全然成長してないや。

予測できないことに無駄に不安なっちゃう。想像してる不安の9割は起こらないのに。明日からも頑張りたいな。